最近のマイクロソフトはSaas企業として息を吹き返してる

 

MicrosoftはIoT時代においても、次のOS覇権めざしてるのね

 

でも最近のマイクロソフトSaas企業として息を吹き返してるからね

 

MicrosoftはIoTおよびエッジデバイス向けのリアルタイムOSRTOS)を手がけるExpress Logicを買収したと発表した。買収条件は明らかにされていない。MicrosoftによるとExpress Logicの「ThreadX RTOS」は、マイクロコントローラーをベースにしたデバイスにおいて世界で最も普及しているRTOSの1つだという。

 また同社はThreadX RTOSと「『Azure Sphere』は補完し合う」ものだと述べている。

 

マイクロソフト(MSFT)Microsoft Corporation - 銘柄紹介 | 米国株を知る場所 nasdaqchart(ナスダックチャート)

 

 Microsoftの「Azure IoT」担当ディレクターであるSam George氏は、
ブログ記事で「われわれはクラウドに対する最も安全な接続手段として顧客にAzure Sphereを推奨するものの、デバイスが持つ制約によってAzure Sphereを利用できない環境では、業界他社のRTOSではなくExpress LogicのThreadX RTOSを推奨する。このRTOSが追加の認証に対応しているうえ、細かい設定を必要とせず『Azure IoT Hub』に接続できるためだ」と記している。

 Express Logicはこれまでに62億以上の導入実績を有している。Express Logicのソリューションは、バッテリー駆動でフラッシュメモリーが64KB未満といった、制約の大きなデバイス上でも稼働する。