電話不要論は、先輩がやるべき仕事をやらずに他者にそのコストをおしつけてる構造あるんよね

ひろゆきの電話不要論 これは賛成


話がふわっとした指示にこれまで何度仕事をする上で悩まされたことか


仕事をする上で、ノウハウを体で覚えて、


それを言語化し明確化し他者に伝えやすくすることが、


仕事の先輩の役割なんだけど、電話だとそれを相手におしつけることになる。

メールだと

仕事をすでに覚えた先輩がその暗黙知形式知に落とし込む必要があるんだけど

それなりに考えるコストがかかってまってなおかつ

少し面倒くさい

それをやらずに、電話で伝えると後輩にそのコストを押し付けることになる

(今、少し長く話したけどそれなりにまとめてねと)


トラブルおきるとあの時いったと逃げるくせにね